こんぺいとうの精の踊り 演奏会用組曲くるみ割り人形Op.71a チャイコフスキーピアノオリジナル版 ピアノ教室CAT ピアノねこだよりのブログ4


 TSCHAIKOWSKY CASSE-NOISSETTE Op.71a Danse de la Fee-Dragee

メリークリスマス🎉
こちらをタップしていただくと、私のYoutube チャンネルに繋がります。
私はクリスマスシーズンになると、くるみ割り人形を取り上げていて、小序曲、花のワルツに続いて、2023年は、こんぺいとうの精の踊りを演奏しました。
チャイコフスキーの演奏会用組曲くるみ割り人形Op. 71a は、バレエ音楽「くるみ割り人形」全曲の完成より前に発表されました。
私が弾いているのは、チャイコフスキー自身が編曲したピアノオリジナル版です。
こんぺいとうの精の踊りはチェレスタが使われていることで有名ですよね🎵
ピアノでチェレスタを表現するために、ソフトペダルを使っています。動画では、鍵盤が横に動いているのが見れますが、それはソフトペダルを使っている部分です。
高音域の音をクリアーに弾くのは、なかなか難しいです。指先に注目です🎶
オーケストラ作品より、速めのテンポが楽譜に書かれています。
ピアニスティックに音を響かせて弾くと、オーケストラ作品とはまた違った味わいに仕上がると思います。
お読み頂き、ありがとうございます♥️
またお会いしましょう‼️🐱

コメント