ピアノ教室はいつやめるのが一般的ですか?ピアノ教室CATピアノねこだよりのブログ16


 ピアノ教室を辞めるのは、一般的にいつですか?

これからピアノを習い始めようと、ピアノ教室を検索エンジンで調べてみると、「ピアノ教室はいつやめるのが一般的ですか?」という質問があることをよく目にします。

「これから始めることなのに」と思う方もいるとは思いますが、このような質問を検索している方は多いということなのでしょう。

一般的には、多くのピアノの先生が言うように、生徒であるお子さんの学年が上がったときでしょう。

学習塾に通い始める小学校3年生ごろ、中学生になることを意識して小学校5年生頃、小学校を卒業する頃がピアノ教室を辞めるタイミングとして多く、趣味でピアノを習っているお子さんの多くは、中学2年生ころまでにはピアノ教室を辞めているでしょう。

さてピアノ教室に通わせたい保護者の皆さんが、ピアノ教室を辞めるタイミングを知りたいのは、どうしてだと思いますか?

私はこの質問は、良い考えだと思います。

なぜなら、ピアノの先生から離れて、ピアノを弾くことが趣味となるのはいつ頃かという質問だと思うからです。

ピアノ教室でピアノを習いたい人は、自分自身で楽譜を読み、ピアノを練習して、好きな曲を弾くことを趣味にしたいと願っていると思います。

ピアノの先生の手助けがなくても、ピアノを趣味で弾けるようになるのは、ピアノ教室でソナチネアルバム1を習うようになった頃だと思います。年数だと4〜5年、ピアノ教室に通った頃だと思います。

ピアノを習うことは、新しい発見の連続です。

習い続けることで、いろいろな曲を知り、知識やピアノを弾くためのテクニックも知ることができます。

どうぞ期限を決めず、ピアノを習っている人自身が納得するまで、ピアノ教室でピアノを習ってみてください。

ピアノの先生は、ピアノを弾けるようになりたい人のお手伝いをさせていただくことに感謝します。

ご一読頂き、ありがとうございます。またお会いしましょう!🐱

コメント