ベートーヴェン ピアノソナタOp.49-1第1楽章 ピアノ教室CATピアノねこだよりのブログ12

 

Beethoven Piano Sonata Op.49-1 1st mouement By pianonekodayori

曲名をタップして頂くと、私のYoutube チャンネルにつながります。

「やさしいソナタ」と題されているOp 49の2曲。

ソナチネアルバム1にも載っているので、聴いたこと、弾いたことがある方も多いのでは?

Op. 49-2の方がより有名です。Op. 49-1は、ゆったりとしたテンポでしっとりした情緒を感じる第1楽章、対して軽やかな第2楽章とOp. 49-2にはない、ほの暗い情感と生命の躍動を感じる曲だと思います。

そして小規模な曲ですが、やさしくない‼️

音楽としてまとめるには、難しい曲だと思います。

このソナタは全楽章を聴いた方が、絶対良いです。プロのピアニストの演奏動画で、私がおすすめするのは、ブレンデル氏とバレンボイム氏です。両氏の演奏を聴き比べてみると面白いです。バレンボイム氏の方はコンサートの録画を見たことがあります。Op. 49の2曲が十分、コンサートピースになることがわかります。

あともう一方、長井充氏をご紹介します。

お手本のように美しい演奏です。



私も全楽章、弾くぞ‼️と練習していますが、なかなか思ったような動画が、まだ録れていません。

ご一読頂き、ありがとうございます♥️

またお会いしましょう🎵



コメント