チェルニー100のやさしいレクリエーション。ピアノ教室CAT ピアノねこだよりのブログ6

「チェルニー100のやさしいレクリエーション」
私のレッスンでは、生徒さんがこの曲集を習うことはないです。
しかし、この曲集はとても面白いです。
私の勉強になりました。

この曲集との出会いは、私が出演したラジオ番組がきっかけでした。

「チェルニー100のやさしいレクリエーション」には、19世紀初頭のヨーロッパで流行した曲をチェルニーが簡単にピアノで弾けるように編曲した作品が載っています。
オーケストラ作品、オペラ、流行歌などジャンルも様々です。

この曲集を基に音楽史を紹介したのが、2023年5月から11月に、たこみんFM という千葉県香取郡多古町にあるインターネットラジオ局でオンエアーされた、「ピアノねこだよりのピアノのおはなし」です。

「ピアノねこだよりのピアノのおはなし」は、私の企画で原稿も私が書きました。

今回、私はこの原稿をブログ用に書き直します。

ピアノの先生はレッスンで、よく練習曲集と併用曲集と扱うことが多いと思います。

「チェルニー100のやさしいレクリエーション」は、併用曲集の原型かなと思います。

まとめるのに少し時間がかかりそうですが、ブログ記事にしたいです。

それと、にほんブログ村に参加しました。
まだ、にほんブログ村のシステムに不慣れなのですが、フォローして頂けると嬉しいです。

お読み頂き、ありがとうございます♥️
またお会いしましょう‼️🐱





 

コメント